· 

スペクトル・スピード


TSP スピード系表ソフト スペクトルスピード

 社会人になって初めて使用しました。シュラガーに貼って使用しましたが、打球感はかなり硬かったです。ラケットもラバーも両方硬かったので当然ですが。

 ここまで硬い打球感の用具を使ったのは初めてだったので、最初打った時びっくりしました。フォア打ち(軽打)した時に手に全く響かず、ボールが当たった瞬間に飛んでいくのでコントロールできませんでした。ラバーが硬いので柔らかい合板ラケットであればまだ球を持つのでコントロールできると思います。

 強打した時は強烈なナックルの速いボールを出すことができますし、感覚さえ掴めれば回転も掛けられます。ブロックした時もナックルになりやすいです。使いこなせれば相手をかなり翻弄できると思います。

 個人的に今まで使用した表ソフトラバーの中で一番クセの強いラバーだと思います。使用するにはラケットとの組み合わせに注意しないといけません。