· 

シュラガー


 今迄に使ってきたどのラケットよりも弾むぶっ飛びラケットです。本当に硬くて球離れが早いです。

 学生の頃にはこのラケットに弾む接着剤を何度も塗ったラバーを貼って振り回していました。よくよく考えてこんな硬いラケットを使いこなしていたシュラガー選手の技術とパワーは本当に凄過ぎるなと改めて思います。

 今はもうスイングスピードが落ちて自分には手に余る代物ですが、今だったら薄いラバーを貼ってパンパン弾くプレイをするのには良いのかなと思います。打ちまくる分には楽しいラケットです。台上で止める技術はラバーの力で何とかするしかないですが。

 当時は確か10000円プラス税でしたが、バタフライのラケットの値段も随分上がったなと思ってしまいますね。